失語犬

 

言葉をわすれてしまいそう

気づいたらもうわすれかけている

言葉はどこにも見当たらない

「失くした言葉の紛失届はもう出されましたか?」

言葉銀行の職員がそう問いかける

地球のどこに言葉がある?

寒い国にある?

渇いた国にある?

わたしの住む場所にある?

陽気になったら言葉はやってくる?

陰気になったら慰めにくる?

死ぬ気になったら言葉に会える?

電話したら言葉は出てくる?

誰かと紅茶を飲んだら言葉は出てくる?

珈琲の残り香で言葉は召喚される?

言葉の子供をなくしました

言葉の種をなくしました

言葉のベッドをなくしました

言葉のイグアナをなくしました

言葉のウイッグをなくしました

言葉のレシピをなくしました

言葉の名前をわすれました

言葉の伝言が聞き取れませんでした

言葉を知らない世界で生きています

言葉はわたしに愛想をつかしました

いやいや言葉とはちょっと喧嘩しただけです

言葉は無期限の家出をしています

不安な目覚めは言葉がいない朝です

言葉のぶんも味噌汁を作ります

夜のカレーも作ります

これは言葉じゃありません

眼鏡をかけて眼鏡を探しているわけじゃありません

わたしは言葉を待ってます

毎日言葉を待ってます

焦ってません

焦ってません

ただ走っているだけです